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券売機事例一覧

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東京都の「株式会社エムシープランナーズ」様に小型券売機を導入させていただきました

株式会社エムシープランナーズ様 券売機

導入概要

  • 法人・団体名:株式会社エムシープランナーズ 様
  • 業種:清掃サービス業
  • 所在地:東京都江東区
  • 機種:F-ATV-AN
  • 導入目的:セルフクリーニング・お預けクリーニング決済用

導入の経緯

株式会社エムシープランナーズ様では、カーペット清掃やリユース品販売を中心とした既存事業を展開されており、今回新規事業として 業界初のセルフクリーニングサービス を開始されることになりました。
従来は「カーペットは消耗品で使い捨て」という考えが一般的でしたが、清掃・再利用できることを広めることで、SDGsへの貢献や 新しい市場開拓を目指されています。
その中で、決済の自動化による人件費削減と、初めて利用する方にも分かりやすい運用を実現するため、券売機の導入をご検討いただきました。

導入後の効果

導入後は、利用者が「セルフクリーニング」と「お預けクリーニング」の2種類から簡単に選択し、必要な枚数を購入するだけでスムーズに利用できるようになりました。従来はスタッフが対応していた受付業務を券売機が担うことで、接客の負担が大幅に軽減され、スタッフはクリーニングの作業や案内に集中できるようになりました。
また、1,000円から10,000円までの高額紙幣に対応しているため、利用者は両替の手間なくスムーズに決済でき、法人やビジネスユーザーのニーズにも十分応えられる体制が整いました。さらに、サービス名を大きく掲示したオリジナルデザインの券売機パネルによって、利用者への認知度が高まり、券売機そのものが広告塔としても機能しています。
こうした効果により、新規サービスの利用促進と業務効率化の両立を実現し、業界初の取り組みとしても注目を集めています。

この事例でわかること

  • 新規サービス導入時に「券売機を決済窓口」として利用することで、認知度向上と人件費削減の両立が可能
  • 高額紙幣対応や領収書発行機能を備えた機種を選定することで、法人利用やビジネスユーザーにも対応可能
  • サービスの特徴をデザインに反映させることで、券売機自体が広告塔として機能する

営業担当コメント

「新規事業の第一歩として券売機をご活用いただき、大変光栄です。サービスの認知度向上やオペレーション効率化につながるよう、券面デザインから機能提案までトータルでご協力させていただきました。株式会社エムシープランナーズ様の挑戦が業界の新しいスタンダードになることを、私たちも楽しみにしています。」 営業担当 中島

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