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- 感染症対策として人との接触機会を減らしたい
- ロボットを導入して人件費を抑えたい
- 人手不足を解消して、サービスの品質を向上したい
- 集客できる新しい話題が欲しい
券売機JPは全国対応、多数の商品ラインナップで様々なニーズや業界毎に合わせた最適な券売機をご提案致します。
自動券売機、食券機の販売・リース・レンタル
券売機JPでは券売機を使った店舗運営もサポート
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①配膳
料理や様々なものを指定の場所まで運びます。飲食店では配膳ロボットのパレットに料理を乗せて、席の番号を指定すれば自動でお客様の席まで配膳します。
②バッシング(片付け作業)
ロボットがバッシング(片付け作業)のお手伝いをします。空いた皿やグラス等の食器類をお客様自身がロボットに置いてその後、ロボットが自動で下げてくれます。
③安全な走行
マルチセンサーが搭載されているので、人やモノにぶつからないよう感知して移動するので安全な走行が可能です。走行中は音楽が流れているので、周囲に音で近づいて
いる事を知らせます。
④音声案内
音声で料理の到着をロボットがお知らせします。音声ガイダンス機能でお客様とのコミュニケーションが可能です。
⑤コミュニケーション
上部にあるLEDディスプレイが顔の代わりになり喜怒哀楽を表現します。また感知機能で頭をなでるとニッコリしたり、特定の条件でサプライズソングを鳴らしながらの移
動など様々な演出が可能です。
⑥自動充電
ロボットは充電が少なくなったら自動で充電ステーションに戻ります。赤外線センサーで誘導し正確にドッキングして充電できます。
①配膳のセルフ化
配膳ロボットPEANUT(ピーナッツ)を使用すれば、飲食店での配膳のセルフ化(自動化)が可能になります。今まで店員がお客様の座席まで運んでいた作業がロボットに置きかわり、座席まで到着したらお客様
がセルフで受け取り可能。空いたグラスや皿もロボットに乗せれば、自動で指定の場所まで下げます。
②感染症対策
料理の配膳をロボットに任せることで、人との接触機会が減り、感染防止につながります。現在飲食店はどんどんセルフ化となり、感染症対策も様々な取り組みがなされています。配膳もロボットに代替す
ることにより、お客様も安心して食事を楽しむことができます。
③サービス品質の向上
配膳や片付け作業をロボットに任せることで、従業員は時間にゆとりがでます。その時間をお客様の対応や今まで出来ていなかったサービスに割り当てることで、店舗の
サービス品質向上につながります。サービス品質の向上によりお客様に今までよりさらに喜んでもらえたり、リピート客が増えるといったメリットがあります。
④集客に繋がる話題性
配膳ロボットPEANUTの抜群の話題性で集客効果を高めます。現状配膳ロボットを導入している店舗事例は少なく、導入によるテレビや新聞、WEBニュース・記事、SNSなどに取り上げられます。 また、見た目も愛嬌があり、配膳するロボット自体がとても珍しい為、子供から大人まで人気があります。実際導入店舗も様々なメディアが特集しています。
⑤人材不足の解消
現在、飲食業界は深刻な人材不足に悩まされております。そこでロボットやITツールへの代替が進んでいます。今まで「配膳」「バッシング(片付け)」は人が行う作業でした
が、配膳もロボットに任せる事により、今まで必要としていた従業員の人数を削減する事が可能です。更にロボットなら、人と違って急な休みへの対応やシフト編成の必要もない為、安定した稼働が可能に
なります。
⑥人件費の削減
飲食店に限らず人件費は経営を圧迫する要素の一つです。ロボットを導入する事で、人件費を下げ、採用コストも減らすことが出来ます。また、最低賃金の上昇により年々、人件費の高騰や人手不足が続いており今まで通りに人を雇うが難しくなって来ています。その問題をロボットを導入する事で解決してくれます。もちろん導入費用や保守費用はかかりますが、リース等の支払方法もあり
月々一定の経費にする事が可能です。ロボット機器は導入費用はかかりますが、長期運用を考慮すればコストダウンに繋がります。
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宮城県仙台市若林区にある、老舗焼肉店の「焼肉レストラン ひがしやま六丁の目店」様に配膳ロボットPEANUT(ピーナッツ)を導入させて頂きました。「業務効率化と感染防止対策を同時にロボットで担いたい」との考えの元に、日本国内で初の本格導入となりました。導入機種は配膳用(T1)2台と片付け用(T5)を1台の合計3台で運用しております。バッシング(片付け)用ロボットは一度に多くの食器やグラス・ジョッキ等を下膳できる為、従業員やパートさんの片付け作業軽減に貢献しています。 また、ひがしやま六丁の目店様では「ロボットのニックネーム募集!」という企画を立て、来店されたお客様や地域の人に、一緒に名前を考える事でより話題を作り、認知する戦略を行っています。
導入店舗様の声
①導入店舗様の声 焼肉レストランひがしやま六丁の目店様に配膳ロボットPEANUTを合計3台導入させて頂きました。その後、約2ヶ月半運用後、どの様な効果やメリットがあったのかを具体的な数字を交えお聞きしました。まずはお気軽に
お問い合わせください。
自動配膳ロボットPEANUT(ピーナッツ)は、認知度の向上もあり大手から地域の飲食店まで順調に導入台数を増やしております。また、各メディアにも多数取り上げられており、多くの導入店舗様からポジティブな反響を頂戴しております。
●メディア取材一覧(放送日)
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代表取締役社長 阿部 章
東京支店 支店長 塩野 優
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