券売機コラム一覧

券売機は、実は「ロボット」です!?の紹介ビジュアル
  1. HOME
  2. 券売機JPの券売機コラム一覧
  3. 券売機は、実は「ロボット」です!?

券売機は、実は「ロボット」です!?

ロボットとは、「センサーで感知した情報をコンピューターが処理し、駆動機械を動かす」精密機械の総称です。

こうした仕組みで動く機械の代表例が、自動販売機です。ボタンやパネルがセンサーとなり、注文の情報がコンピューターで処理され、商品などを排出します。
券売機も、これと同じ仕組みで稼働している「ロボット」の一種なのです。自動券売機と言われる所以です。

故障や不具合の際には、センサーの不具合、コンピューターのエラー、駆動する機械の不調のいずれの場合にあたるのかを判断することが重要です。
また券売機をネットワーク化(券売機オプション)※してパソコンで処理した情報を分析し、お店の経営の参考にするためのデータとして活かすといったことも可能となります。
※券売機をネットワーク化する事で店舗ごとに個別に管理していた売上情報の一元管理が実現出来ます。それによりオーナー様や、店長様が外出先からスマートフォンでリアルタイムに売上や機械の状態を確認する事も出来ます。ネットワーク化のランニングコストも一般のインターネット回線契約で済みます。※ネットワーク対応機種限定