券売機に指紋の跡が!なんてことがないよう要注意(余談あり)
券売機コラム一覧

  1. HOME
  2. 券売機JPの券売機コラム一覧
  3. 券売機に指紋の跡が!なんてことがないよう要注意(余談あり)

券売機に指紋の跡が!なんてことがないよう要注意(余談あり)

最近は様々な場面でタッチパネル式の券売機を見かけますよね。回転ずしやラーメン店などの飲食店、美術館や映画館などの施設でのチケット販売など、タッチパネル式の券売機は便利に使えるので好評です。

でも、タッチパネル式の券売機で気になるのは液晶画面の汚れです。画面を指で押して使うタイプになるので、指紋の跡がついたり指の脂が付着して汚れが目立ってしまうことがあります。
指紋や指の脂がつくことで、画面が操作しにくくなることもあるので注意が必要です。不特定多数の人が毎日タッチパネルに触れるため、衛生面のことも気になります。たとえば、どんなにキレイな飲食店だったとしても、タッチパネルに汚れが目立っていては食欲もなくなってしまいますよね。アルコールを含ませた布で軽く拭くだけでも汚れが目立たなくなりますよ。券売機を常に清潔に保つことが大切です。

指紋といえば、発券機にまつわる都市伝説があることをご存知でしょうか。タッチパネル式の発券機を利用する時は画面を指で押さえるので、指紋がついてしまいますよね。それを国家権力が極秘に採取していて、警察などで利用している、なんて話です。券売機を通じて知らないうちに指紋採取されてるなんて考えると、ちょっと怖いですよね。実際にはそんなことはあり得ませんが、「もしかして」なんて思わせる都市伝説ではありますね。
タッチパネル券売機