パソコン操作で誰にでもできるメニューの設定
食券券売機は、食券購入ボタンを押すとプリントアウトされて食券が出てきます。特に複雑な機械ではありません。価格変更の設定は、パソコンや手動のコントローラーを使いお店で行う事が出来るため、比較的手軽に変更が可能です。
通常、事前の営業担当者との打ち合わせによってフェイスデザインが決まり、基本情報を元にメニュー情報を設定します。お客様ご自身でメニューや価格変更を行う以外は設定の必要はありません。
お店で設定や交換等の作業が必要となるのは、①メニューに関わる変更 ②トラブル時の対応 そして③ロール紙や入れ替えといった3つのケースです。メニューや価格変更の設定は、パソコンや手動でメニューコントローラーを使って行います。また、機械のトラブルがあった場合にマニュアルに沿って設定を行うケースも出てきます。
券売機JPではYoutubeに動画マニュアルをアップしていますので、スマホがあれば画面を見ながら操作が出来るので安心です。消耗品の点検は、交換期間の目安が分かるまではこまめに確認する必要があります。いずれにしても、食券機は接客スタッフの役割を担う重要なお店の一員です。慣れてしまえば誰にでも出来る作業なので、パソコン操作と機械の扱いを恐れず上手に付き合う気持ちがあれば大丈夫です。