券売機コラム一覧

  1. HOME
  2. 券売機JPの券売機コラム一覧
  3. 券売機の小銭対応について

券売機の小銭対応について

小銭券売機でチケット(食券、入場券、購入引換券等)を購入する際には、お客様の状況により紙幣だけでなく小銭も多く投入します。
券売機の小銭に関する対応ですが、5円と1円は対応していない機種がほとんどです。これには理由があり、利便性なども考えてキリの良い金額設定にすることが大半であるためです。5円や1円対応可能にしまうと、購入に時間が掛かり回転率が下がる原因になります。これでは券売機は本来の役割を果たす事が出来ません。
したがって、券売機が対応している最も小さな小銭は10円となります。また、同じ硬貨を無制限に入れる事も出来ません。券売機によって入れられる上限数が決まっているので、利用する際は気を付けましょう。10円で500円分の枚数を入れることは無理な券売機が多いです。また券売機は小銭の両替をする事ができないのが基本です(券売機JPでは両替機も販売しておりますのでご相談ください。)。しかし、券売機の機種によっては、小銭で千円分入れ、返却すると札で返ってくるようになっているものもあります。二千円札は対応していない券売機もありますので、ケースは少ないものの注意しましょう。

券売機JPではこうした小銭問題と無縁なキャッシュレス券売機をご用意しております。クレジットカードや電子マネーはもちろん、普及が進むQR・pay決済に対応した券売機もございます。現金使用の券売機、キャッシュレスのみの券売機それぞれにメリット・デメリットがありますので、お悩みの方は是非ご相談ください。